コンテンツ
<陶>
石田 誠
尾形 アツシ
小野 哲平
小山乃 文彦
谷口 晃啓
田谷 直子
竹花 正弘
鶴見宗次
深田 容子
村田 森
横山 拓也
吉田直嗣
吉岡 萬理
<ガラス>
巳亦 敬一
<漆>
矢澤 寛彰
詳細
出展器
めし椀

小皿

小鉢
急須
湯呑
プロフィール
No Picture
http://www.orange-spice.com/topic/img/2009utsuwa/shoken.jpg
器を伝えるひと。
うつわ祥見・祥見知生編集室主宰。2002年 鎌倉の高台に「うつわ祥見」をオープン。こどものうつわ展、ごはんのうつわ展など、テーマ性のある器の展覧会を開く。2005年『うつわ日和。』(ラトルズ)を出版。そのほかの著書に『セツローさん』『やさしい野菜やさしい器』(イチカワヨウスケ共著)『DVDブックうつわびと小野哲平』(ともにラトルズ)がある。編集の仕事に『チチ松村 それゆけ茶人』(廣済堂)『雲龍 遮那水のながれ光の如く』『セツローさんのスケッチブック』(ラトルズ)『セツローのものつくり』『早川ユミ 種まきノート』(アノニマ・スタジオ)などがある。笛奏者・雲龍や細野晴臣ら音楽家との交流も深く、各地で音楽の会を開く。
詳細
森さんの謎
京都から届いた
村田森さんのうつわたち
絵付けのお皿に 気になる謎の絵
「どなただろう・・」
スタッフの間でも
気になって気になって・・・。

私は 自信たっぷりに 指揮者だと思う!!というと
「イヤ、ボウリングですかね・・」
「しっぽがみえるから 犬ですよね」
勝手な意見がどんどんでます。
「そもそも こちらが下でいいですか・・」と
若いスタッフが冷静にひとこと
「・・・・・」

先日 「これは、のらくろですよ・・」とつぶやかれて
選んで行かれたお客様。
その方から 今日 メールが届きました。

「うつわさんたち、全員無事に到着いたしました。到着したばか
りの器を洗っていてきずいたこと、かんじたこと。・・・・
森さんの 例の2枚の皿を洗っていて
もう少しで音楽が聞こえてきそうでした。
聞こえそうだったのはメンデルスゾーンの真夏の夜の夢だっ
たのか?森のクマさんだったのか?多分どっちかになっような
気がする、おしい!コンダクターの件ですが
やっぱりわたしにはタキシードを着たのらくろ2等兵に見えます。
もしご本人に会う機会がござい
ましたら、ぜひ確かめてみてください。」

ちゃめっけ たっぷりの森さんの絵付け
うつわ好きの大人たちを
さらに わくわくさせています。
でっ・・・なにものでしょうか・・・。